タイトル一覧を表示します
過去記事
プロフィール
タカ
タカ
長崎大学工学部を卒業して2010年4月からN村造船所で働き始めました。
駅伝の練習を中心に様々な出来事を書いて行きます。
※オーナーが撮影した写真は、悪意的な目的を除いて、 ご自由に転載・使用して頂いて結構です。高画質の写真が欲しい場合は「オーナーへメッセージ」からご連絡下さい。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
アクセスカウンタ

シティマラソン福岡2012

2012年11月13日

 タカ at 23:41 | Comments(0) | Run(大会)
11月11日(日) 曇り時々雨 21℃/12℃

4年ぶりの参加となるシティマラソン福岡のハーフの部に参加しました。
⇒シティマラソン福岡(ハーフ:1°24'12)

スタートとゴールが福岡Yahoo!ドームという大会。
コースも平坦、そして時期的にも良く、良いタイムが期待できます。
シティマラソン福岡2012
「雨が降ったり止んだりの天気」

4:20起床。
なんと3時半過ぎまで眠れず、睡眠時間1時間未満(;´-`)
東唐津5:46発の電車に乗り、福岡ドーム最寄の唐人町は6:50着。
そこから1kmほど歩くと福岡ドームに到着。

受付や着替え、トイレを済ませるともう7:55。
8:00からスタート位置に誘導されるので、急いで選手集合場所へ。
シティマラソン福岡2012

8:20号砲!
かなり前からだったので、タイムロスなくスタート。

最初の1kmは3'50。
そこから設定ペースのキロ4分ヒトケタで順調に走行。
楽ではないですが、キツくも無く10kmまで走りました。
10kmの通過は41'14(4'07/km)くらい。

ペースを上げる余裕はありませんでしたが、このペースのままゴールできる感じ♪

ところが、11kmあたりからペースが鈍り始め、みるみるペースダウン・・・
ちょうどこの辺りで、「ブログたまに見てるよ」という武雄のランナーさんから
話しかけられました。(閲覧ありがとうございます!)

12kmからの1kmは4'51、4'45、4'56、4'58という具合にキロ5分を切るのがやっと。
でも「苦しむのも粘る練習」と思い、気持ちは切らさずゼーハー言いながら、
そして後続のランナーから「ゴボウ抜かれ」されながら苦しさに耐えていました。

ところが、17kmを超えた辺りから不思議なことに・・・
足がさらに動かなくなり、でも息はペースが鈍った分きつくはなくなりました。
でもあと3kmちょっとをこのまま走るのは無理・・・
足がフラフラになっていました。

17~18kmのラップが6'10になったところで、歩きだしました。
歩くのさえもキツイ・・・
遠足で「もう歩けな~い」という子供のような疲労感でした。

200mほど歩いて、気を取り直し、フラフラしながら走り出して、どうにかゴール。
1時間37分36秒もかかっていました(^_^;)

ゴール後は、あまりに空腹で・・・
そんな時、Dole社がバナナをタダで配っていたので、4本貰ってムサボリ食いました。
ご馳走様でした!

多分、練習距離不足、睡眠不足、そしてガス欠の3点セットが原因です。
まぁ、長い間粘ったし、筋肉痛にもなれたし、いい練習でした。

来週は、二里町民駅伝で、約10分の1の距離の2.2kmです。
7'20(3'20/km)が自分で決めた最低ラインです。


同じカテゴリー(Run(大会))の記事画像
第38回嬉野温泉健康ロードレース大会
第8回 夢みさきクロスカントリー大会
第7回 夢みさきクロスカントリー大会
2012長崎ベイサイドマラソン
第17回 虹の松原クロスカントリー大会<其の二>
第17回 虹の松原クロスカントリー大会<其の一>
同じカテゴリー(Run(大会))の記事
 第38回嬉野温泉健康ロードレース大会 (2014-01-25 10:13)
 第8回 夢みさきクロスカントリー大会 (2013-10-27 19:24)
 第7回 夢みさきクロスカントリー大会 (2012-11-03 08:51)
 2012長崎ベイサイドマラソン (2012-10-28 18:02)
 第17回 虹の松原クロスカントリー大会<其の二> (2012-10-10 07:50)
 第17回 虹の松原クロスカントリー大会<其の一> (2012-10-08 12:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。