タイトル一覧を表示します
過去記事
プロフィール
タカ
タカ
長崎大学工学部を卒業して2010年4月からN村造船所で働き始めました。
駅伝の練習を中心に様々な出来事を書いて行きます。
※オーナーが撮影した写真は、悪意的な目的を除いて、 ご自由に転載・使用して頂いて結構です。高画質の写真が欲しい場合は「オーナーへメッセージ」からご連絡下さい。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
アクセスカウンタ

第5回夢みさきクロスカントリー大会

2010年10月27日

 タカ at 07:40 | Comments(2) | Run(大会)
10月24日(日) 雨のち曇り 22℃/19℃

伊万里市黒川町のイマリンビーチ付近の公園で行われた
夢みさきクロスカントリー大会に出場しました。

もはや何回目のマラソン大会か忘れちゃいましたが、
クロカンは3回目です。
⇒第15回冷水岳クロスカントリー
⇒第4回夢みさきクロスカントリー大会

第5回夢みさきクロスカントリー大会

中6日というプロ野球のピッチャー並みの十分な休養明けで、疲労感ゼロです
というか、左足の足底筋膜炎のせいで、
9月24日から大会前日までの30日間で、練習したのは5回のみです。

結果は見えてましたが、やる気を出すために出場して来ました。

朝から、なかなかの雨が降っていて、
自宅を出る時に、行くか行くまいか相当悩みましたが、
大会参加費が勿体無いので意を決しました。
(大会参加費は二里町が出してくれました)

会場に着いたのはスタート1時間前の10時頃で、
その時には雨は小雨になっていました。(ラッキー♪)

アップは濡れるのが嫌だったので、傘を片手にジョグ。
体力が無いので、アップは2kmで終了。
汗が出ればそれでOKです。

二里町体協からは、キャプテンK原さん、市役所のO川さん、
農協のYama田さん、新加入K大君とタカの5人が出場しました。
M田監督、マコトさんも応援(?)、お世話(?)でご来場。

スタート前のレースプランは次の通りです。(発表でよく使った言い回し)

まず、他の選手の邪魔にならないように最後尾から、さりげなくスタートする。
次に、他人に惑わされず、己の設定ペース(4'30/km)を貫く。
そして、最後だけは軽やかに走ってゴールする。

そして、レースがスタート!

予定通り最後尾からスタートしましたが、
疲労ゼロのためスピードが出て、キロ4分くらいで走行。

登りに差し掛かって、集団的にペースが若干落ちるものの、
タカより周囲の選手の方が、息が上がってたので、
「もう少し前の集団で走れるのでは?」
と思い数人を追い抜きました。

消防署や市役所の選手を抜き、O川さんを抜き、
Yama田さんの背後に着いたところまでは良かったですが、
一気に息が辛くなり、アレヨアレヨとペースダウン。

まだスタートしてから2.5kmの話です。

2周目(3km)終了時点で、キロ5分くらいまで落ちて、ドン2争い。
最後は少しだけペースアップして、ドン2でゴールです。

足の疲労よりも、息だけが辛いレースでした。

1周目(1.5km):6'27(4'18/km)
2周目(1.5km):6'52(4'35/km)
3周目(1.0km):4'56
3周目(1.0km):4'39
合計:5km:22'56(4'35/km)


以前から自分で言ってましたが、
レースで使うスピードは、体に慣れさせておきましょう。


同じカテゴリー(Run(大会))の記事画像
第38回嬉野温泉健康ロードレース大会
第8回 夢みさきクロスカントリー大会
シティマラソン福岡2012
第7回 夢みさきクロスカントリー大会
2012長崎ベイサイドマラソン
第17回 虹の松原クロスカントリー大会<其の二>
同じカテゴリー(Run(大会))の記事
 第38回嬉野温泉健康ロードレース大会 (2014-01-25 10:13)
 第8回 夢みさきクロスカントリー大会 (2013-10-27 19:24)
 シティマラソン福岡2012 (2012-11-13 23:41)
 第7回 夢みさきクロスカントリー大会 (2012-11-03 08:51)
 2012長崎ベイサイドマラソン (2012-10-28 18:02)
 第17回 虹の松原クロスカントリー大会<其の二> (2012-10-10 07:50)

この記事へのコメント
夢みさきクロカン…タカさんは私の予想を大幅に裏切って軽やかに()ドン2でゴールされたんですね
お疲れ様でしたm(__)m
レースの様子がハッキリ目に浮かんで…申し訳ないですが笑ってしまいました
今頃は二里体協の皆さんと練習中かなその皆さんとも7日の駅伝では争うことになるんですね
今度は軽やかに襷を渡せるように頑張って下さい
Posted by hiro at 2010年10月27日 18:38
>hiroさん
こんばんは。
二度目の投稿は無かったことにしておきましたよ(*^-゚)b
まだまだドン2ですが、ここから怒涛のゴボウ抜きをやる予定ですので、応援お願いします。
Posted by タカタカ at 2010年10月27日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。